【横須賀市】環境に配慮したマルシェ【エコルシェ横須賀】に実際に行ってみました!

佐島にある「マゼラン湘南佐島」にて、毎月第三日曜日開催されている「エコルシェ横須賀」。❝地球もわたしも元気になれるマルシェ❞とのことで、実際に2021年7月18日(日)にお邪魔させていただきました!

「エコルシェ横須賀」は、【マゼラン湘南佐島】のB1階多目的ルームにて開催されています。

会場は、海が一望!この日はとてもいいお天気だったので、会場と海が続いているようで、明るく開放的な会場でした。

「エコルシェ横須賀」のコンセプトは【地球もわたしも元気になるマルシェ】主催のみうらんさんは、出産し、子育てをする中で、こどもたちが将来暮らす地球の環境について考えるようになったそうです。なるべくゴミが出ないかたちで販売し、みんなが優しいエコな商品を使用し、少しでも知ってもらえるようなイベントということで、会場内で販売されているものは、極力包装をしない形で販売されていました。

販売されていた、横須賀産のお野菜は、そのままで販売されており、パンやスイーツなども見本以外は包装がされておらず、お客様が持参したタッパや紙袋などに入れていました。

マイバッグを忘れてしまった方のために、「ブーメランバッグ」という紙袋の貸し出しもありました。

買い物された方のカゴを拝見させていただくと、とってもシンプル。プラスチックゴミがなく、再利用できるものばかりでした。

日頃の買い物だと意識することが出来ませんが、いかに日常的にプラスチック包装などがたくさん使用されているか?など環境問題を考えることが出来、生活を見直すことが出来るのでとてもよい機会になるイベントです。

繰り返し使える、みつろうエコラップ

また、イベントには、子育て中の方にも気軽に来てほしいという思いがあり、おさがりこども服を一枚100円で販売しているコーナーも!売上金はイベントの託児の寄付になるそうです。

会場に設置されているキッズスペースにはスタッフもいるので、安心して買い物ができるようになっていました。

現在、クラウドファンディングも挑戦中で、プラスチックフリーでお買い物に協力してくれるお店を増やし、それが一目でわかるようにお店にステッカーを配ろう!という取り組みをされているそうです。

詳細は、エコルシェ横須賀のInstagramからお問い合わせください。

毎月第三日曜、11:00~15:00にて開催の「エコルシェ横須賀」へぜひ、エコバッグや、タッパ、ビンなどを持参して、プラスチックフリーな買い物を体験してみませんか??

主催のみうらんさん、鈴木さんありがとうございました!

↓「マゼラン湘南佐島」の場所はこちらです↓

 

2021/07/27 14:00 2021/07/27 21:04
みあさ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集