【横須賀市】開花は数十年に一度だけ!リュウゼツランの開花が話題です!

「竜舌蘭(リュウゼツラン)」をご存じでしょうか??開花は数十年に一度だけ。開花後は枯れてしまうそうです。そんな「リュウゼツラン」の開花が横須賀市内で話題になっています。

「リュウゼツラン」が横須賀市内で何カ所かで開花しているようですが、今回、鴨居臨海団地付近の「リュウゼツラン」を実際に見に行ってみました。
「リュウゼツラン」は草丈が7mほどに伸びており、黄色い花が咲いていました。すでに花のピークは越えてしまった様子ですが、貴重な花を確認することが出来ました。

「リュウゼツラン」はメキシコや中南米などの熱帯地域に自生する多年生植物で、根元にある葉が竜の舌に似ているのが名前の由来だそうです。

この日も、たくさんの方が、貴重な「リュウゼツラン」の開花を見ようと訪れていました。近隣の方は、『日中、日が当たっている「リュウゼツラン」もオススメだが、夕焼けや月夜に見るのもまた違った雰囲気があります。』とおっしゃっていました。

まもなく、この開花した「リュウゼツラン」はお役目を終えますが、この根元には次世代を継ぐ子株が育っているそうです。今、横須賀市内で話題の「リュウゼツラン」ぜひ、開花を一度確認してみてはいかがでしょうか??

↓「リュウゼツラン」が開花している鴨居地区はこちらです↓

 

2021/08/02 00:00 2021/08/02 00:28
みあさ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集