【横須賀市】コースカベイサイドストアーズ『侍になったイギリス人 三浦按針展』に行ってきました!
コースカベイサイドストアーズ5階コミュニティールームで開催されている「侍になったイギリス人 三浦按針展」に行ってきました!
ウィリアム・アダムズ(三浦按針)は徳川家康の外交顧問として活躍したイギリスの航海士です。関ヶ原の戦いの約半年前、アダムズはリーフデ号の乗組員として日本に漂着しました。アダムズは帰国を願っていましたが徳川家康に引き留められ、最終的には旗本として逸見に領地を与えられ、日本の侍「三浦按針」として生きていくことになります。
「侍になったイギリス人 三浦按針展」では、アダムズのイギリス時代から日本における活躍までパネル展示がされています。開催期間は令和3年9月17日~24日、開催時間は10時~17時(最終日は15時まで)になっています。
会場内では三浦按針ゆかりの地・静岡県伊東市の劇団「風」による演劇「ANJIN’S SPIRIT〜偉大なる航海〜」の映像上映も行われています。
三浦按針のエピソードを紹介した冊子類を配布しているコーナーもありました。
「侍になったイギリス人三浦按針展」で400年前の横須賀の歴史に想いを馳せてみてはいかがでしょうか?
コースカベイサイドストアーズはこちら↓