【横須賀市】粗大ごみ収集申し込みが横須賀市公式LINEアカウントでできるようになりました!

2021年10月25日から、横須賀市公式LINEで粗大ごみ収集申し込みができるようになりました!

「LINE」はスマートフォンなどでメッセージの交換や電話をするためのアプリです。友達とのやりとりに利用できるだけではなく、行政・企業が運営している公式アカウントを「友だち追加」して便利なサービスを受けることができます。

スマートフォンを見る女性

写真はイメージです

収集までの流れは下記のとおり。申込日は収集を希望する7営業日前まで。

  1. LINEで横須賀市公式LINEアカウントを「友だち追加」。
  2. 横須賀市公式LINEのメニューから「ごみ」をタップ。
  3. 「粗大ごみ収集申込」を選択、必要事項を入力して仮申請。
  4. 「申請番号」「収集日」「お支払い金額」がメッセージに届き、本受付が完了。
  5. 本受付通知後、2日以内にLINEPayまたは、 クレジットカードにて収集手数料を支払う。
  6. 収集日の朝8時までに、申し込まれた粗大ごみにメモ(申請番号と品名、個数を記入)を貼り、申請された場所に出す。

「LINEPay」はLINEが提供している電子決済サービスです。

他にも横須賀市公式アカウントではごみの分別を検索することもできます。スマートフォンのことはよくわからないという方も横須賀市の行政サービスを利用するときにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

横須賀市役所はこちら↓

2021/10/28 08:47 2022/11/14 02:28
taka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集