【横須賀市】パルシステム神奈川と横須賀市が「防犯協定」および「地域の見守り活動に関する協定」を締結します!
2022年3月17日(木曜日)、生活協同組合パルシステム神奈川と横須賀市は「防犯協定」および「地域の見守り活動に関する協定」の締結調印式を開催します!また買い物不便解消のため、谷戸地域への配達が開始されます!
「生活協同組合パルシステム神奈川」は固定の曜日・時間に宅配事業を行っているため、「先週届けた商品がそのまま残っている」「いつも商品を受け取る組合員が出ない」など、配達時のちょっとした異変にも気がつきやすく、見守り活動の実績があります。
2021年4月には、三浦半島地域での配達拠点「横須賀センター」を山科台に移転新設、災害用水洗トイレやかまど型ベンチを設置するなど、災害時における地域住民の支援設備を設けています。
パルシステム神奈川ではこれまで、配達車両の駐車スペースの確保が難しい地域や急傾斜で階段が多い横須賀市の一部地域への配達は行っていませんでしたが、2020年より谷戸地域の一部で、複数の組合員が商品を受け取ることができる「ステーションパル」を開始しました。
2021年からは通常手数料に100円の上乗せを上限として、配達先までの距離や階段の段数に関わらず、個人宅までの配達が開始されました。現在は汐入町、坂本町、東逸見町(一丁目)、不入斗町、富士見町、佐野町、三春町を対象として76世帯で利用されています。
上記の7地域に加え、今後も谷戸地域の配達エリアは適時拡大され、横須賀市全域で配達事業の展開が予定されています。