【横須賀市・三浦市】電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金(5万円給付)の支給要件確認書の発送が始まりました【2022年11月11日~】

電力・ガス・食料品等の価格高騰による負担増を踏まえ、特に家計への影響が大きい低所得世帯(住民税非課税世帯等)に対して「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」が支給されます。

給付金

写真はイメージです

横須賀市・三浦市では、2022年11月11日(金曜日)から、対象世帯に対して確認書類の発送が始まりました。転入などにより市で世帯全員の税情報が把握できず、支給対象であるか不明な世帯については、後日(横須賀市は11月下旬頃から)申請書の発送が開始されます。

必要書類が市に到着してから支給までは、横須賀市ではおおむね4週間、三浦市では2週間から3週間が見込まれています。提出締切は、横須賀市・三浦市ともに2023年1月31日(火曜日)です。

「家計急変世帯」については、対象世帯を市では把握できないため、自分で申請書を取得します。横須賀市は12月上旬に受付開始予定です。三浦市は具体的な開始時期はまだ記載されていませんでしたが、申請書は初声市民センター、南下浦出張所でも配架予定とのことです。

横須賀市役所

「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」の受給手続きの詳細は、横須賀市の方は横須賀市ホームページを、三浦市の方は三浦市ホームページを必ずご確認ください。

横須賀市役所はこちら↓

三浦市役所はこちら↓

2022/11/13 19:47 2022/11/13 19:47
taka

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ横須賀市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集