【三浦市】早春の風物詩「三浦海岸桜まつり」は2月5日から開催予定!今年も咲きこぼれる河津桜に期待!
京浜急行線の三浦海岸駅から小松ヶ池公園までの線路沿い約1kmに、早咲きで知られる河津桜が毎年2月上旬から3月上旬に見頃を迎えます。2023年は、2月5日(日)〜3月5日(日)に「第19回 三浦海岸桜まつり」を予定しているそうです!(桜の開花状況により、開催日が異なる場合もあります)河津桜の木の下には、春に咲く菜の花も植えられ、見頃になると、黄色い菜の花とピンク色の河津桜のコントラストがとても美しく、毎年、沢山の人が足を止めながら思い思いに写真を撮っている光景がみられます。1月中旬の肌寒い日でしたが、河津桜の開花状況を確認しに伺いました。京浜急行線沿いを三崎口駅方面に歩いていきますが、やはりまだまだ咲いている様子がみられないと諦めかけていた時。 なんと、遠くからでも濃いピンクがはっきりと分かるくらいすでに河津桜が咲いている木がありました! その河津桜が咲いている下には、足早に咲いている菜の花も!本格的に咲き始めるのは、2月に入ってからとなりそうですが、少しずつ感じる春の訪れになんだかワクワクしますね!
三浦のひと足早い春の風物詩。今年もたくさんの河津桜が見られることを楽しみにしたいですね!
三浦海岸桜まつり会場はこちら↓