【横須賀市】カカオ豆から焙煎した自家製チョコレートと焼き菓子の専門店「pâtisserie m²」が本日(5/3)、米が浜通にオープン!
2023年5月3日(水)、横須賀市米が浜通に、チョコレートと焼き菓子のお店「pâtisserie m²(パティスリー エムニジョウ)」が新規オープンします!
車で来店される場合は、提携駐車場を利用すると、駐車料金の割引があります。
「pâtisserie m²」は、実店舗をオープンするまで、ウラガdeマルシェを始めとした、市内のマルシェや、鎌倉・大船などで開催されたマルシェに出店されていました。
また、読者様からも、自家製チョコレートのお店がオープンするようです!という情報提供もあり、実店舗がオープンするのを楽しみにされていた方も多かったのではないでしょうか?今回は、5月1日(月)に行われたプレオープンの際に、取材をさせて頂きました!
お店のロゴの「m」。実は、途中で文字が途切れており、”まだ繋がっていない。これから完成していく”という意味合いがあるとのこと。
店頭に並ぶお菓子はすべて、店舗奥の厨房で作られた自家製チョコレートや、その自家製チョコレートを使った焼き菓子と、出来立てを楽しめるフィナンシェやサブレなどの焼き菓子。
「pâtisserie m²」の自家製チョコレートは、ビーントゥバーと呼ばれる、カカオ豆の焙煎から、チョコレートの製造を一貫しておこなうチョコレートの手法で作られています。
一般的な洋菓子店では、ショートケーキなどの生菓子の脇を固める焼き菓子ですが、「pâtisserie m²」では、チョコレートと焼き菓子たちが主役。
特に焼き菓子は、出来立ての美味しさを味わってもらいたいと、作り置きはせずに、商品が無くなりそうなタイミングになったら、次のものを作り始めるというこだわり。
今後は、店内で販売されているコーヒーと共に、焼き菓子1つからその場で味わってほしいと、店舗の外にベンチを設置する予定とのこと。
“「pâtisserie m²」のお菓子を買いに横須賀に…、横須賀に遊びに行ったら「pâtisserie m²」に寄っていきたい。と、地元横須賀の方だけではなく、横須賀に遊びに来た方にも、お店と横須賀を楽しんでもらいたい。お店を通じて横須賀を発信していければという気持ちがあるんです。”と話す、横須賀出身のオーナーシェフ。
地元を盛り上げたい!という気持ちで、作り出される丁寧に作られたお菓子達。
ぜひ、「pâtisserie m²」でしか食べられない、自家製チョコレートと焼き菓子を、出来立てで味わってみてはいかがでしょうか?
pâtisserie m²はこちら↓