【横須賀市】横須賀市は誤交付なし。マイナンバーカードを利用したコンビニ交付サービスについて
神奈川県内の複数の自治体で、マイナンバーカードを使って、コンビニ交付サービスを利用した方に、誤って別人の書類を交付してしまう事案が発生していましたが、横須賀市公式ホームページによると、横須賀市のコンビニ交付サービスについては、システム事業者から「誤発行の発生した自治体と横須賀市では、システム環境等が異なっており、同様の不具合は生じていない。」と、報告を受けたそうです。
【#マイナンバーカード を利用したコンビニ交付が一時利用停止】
システム再点検のため5月25日(木)~6月4日(日)までを予定。
住民票の写しなど証明書が必要な場合には、 市役所1階窓口サービス課、行政センター、役所屋の窓口をご利用ください。
▼詳細はこちらhttps://t.co/weKOyGtaKT#横須賀市 pic.twitter.com/8sUWkpsgaV— 横須賀市 (@yokosuka_city) May 24, 2023
横須賀市では誤交付は発生していませんが、2023年5月25日(木)~6月4日(日)に、サービスを一時停止し、システムの安全性を検証するための点検を行い、改めて横須賀市のコンビニ交付システムの安全性を確認できたそうです。これを踏まえ、5月28日(日)より、コンビニ交付サービスを再開しています。ニュースなどを見て、自分は大丈夫か?横須賀市は大丈夫か?と心配された方も多かったのではないでしょうか。
ひとまず、安全性が確認できたとのことなので、一安心ですね。
横須賀市役所はこちら↓