【三浦市】三浦海岸にある「もったいない食堂」が移転し、薬膳喫茶「御自愛喫茶」と同時オープンしました!

2022年4月に、食材の宝庫である神奈川県三浦市にオープンをした「もったいない食堂」。

「食べるだけで社会貢献できるレストラン」として人気を呼び、より多くの方に気兼ねなく来店してほしいと、以前の店舗から2軒隣の複合施設「魚常荘」に移転。2階に一風変わった薬膳喫茶店「御自愛喫茶」を併設し、2024年8月1日(木)に、拡大リニューアルオープンしました!

プレスリリースより

薬膳喫茶店「御自愛喫茶」は、「自愛、セルフケア」をコンセプトにした喫茶店。
疲れた心や身体を植物の力で癒す、そんな思いで作られた店舗は、ゆったりと寛げる空間となっています。

御自愛喫茶テラス席から海が見える/プレスリリースより

喫茶店と言っても、メニューにコーヒーはなく、八宝茶(中国薬膳茶)・薬草茶(国産の野草をベースにしたお茶)・メロンソーダ(自家製無添加、三浦メロン使用)・ゴジアイコーラ(小田原の薬膳喫茶KURAの薬膳ドリンク)などがラインアップ。
デザートには、玄米コーヒーゼリーパフェ・米粉・野菜のケーキなど、身体を労わるものばかりです。

一番人気のもったいない定食、日替わり、時間替わり/プレスリリースより

“もったいない食堂 “は、近隣の農家や漁港から余剰野菜や未利用魚などの「もったいない食材」を仕入れて、プロの料理人が定食などに生まれ変わらせ、提供するレストランです。
様々な理由で、廃棄されてしまう野菜や魚などの食材をレスキューし、美味しい料理に生まれ変わらせることで、フードロス削減にアプローチ。
また、季節によって変化のある余剰食材を仕入れるため、その時々で異なる旬の味を楽しめることも魅力の1つ。
また、もったいない食材を食べることで地域の農家さんや漁師さんたちをサポートすることができます。

テレビやSNSで話題の「もったいない食堂」。
素敵にリニューアルした店舗で、ぜひゆっくりと過ごしてみてはいかがでしょうか?

もったいない食堂と御自愛喫茶はこちら↓

プレスリリース

すずらん

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ