【横須賀市】横須賀海自カレーがリニューアル! メルキュール横須賀では、「試験潜水艦たいげいカレー」を朝食・ランチセットで提供スタートしました!

汐入駅から徒歩1分、本格フレンチと絶景ベイビューが楽しめる地域密着型ホテル「メルキュール横須賀」。

提供写真

こちらの19Fレストラン「ビストロ・ブルゴーニュ」にて、2025年11月22日(土)より、横須賀市が提供するご当地グルメ「横須賀海上自衛隊カレー」(以下:「横須賀海自カレー」)の全体リニューアルに伴い、新たに「試験潜水艦たいげいカレー」が朝食・ランチセットにて、提供開始されます。

プレスリリースより

新・横須賀海自カレー「試験潜水艦たいげいカレー」は、艦内で提供されるレシピを忠実に再現しており、横須賀海自カレーの伝統を踏まえつつ、ホテルならではの丁寧な調理とプレゼンテーションで提供。海上自衛隊の歴史や文化、地域の魅力を味わいながら体験できる一皿として、多くのお客様にお楽しみいただけます。

総料理長 浅場秀和のコメント
実際に艦に乗る艦長や料理長に監修いただき、試作を重ねたうえで正式に公認された、メルキュール横須賀の自信作です。
飴色になるまで炒めた玉ねぎとトマトをベースに、スパイスの芳醇な香りを重ね合わせ、シンプルながらも豊かな味わいのチキンカレーに仕上がっています。
国内外、たくさんのお客様に味わっていただき、軍港の街よこすかを、より一層お楽しみいただく機会になれば幸いです。

※これにともない、「護衛艦ゆうぎりカレー」の販売は終了となります。

プレスリリースより

なお、2025年10月11日(土)に、横須賀市内で開催された「横須賀海自カレーリニューアルセレモニー」において、メルキュール横須賀は市内提供店舗代表として出席。
セレモニーではメルキュール横須賀の総支配人 竹株枝里氏が登壇し、海上自衛隊横須賀地方総監 真殿知彦氏より、提供認定証を正式に授与されました。
また、来賓として横須賀市長 上地克明氏らを迎え、新カレー「試験潜水艦 たいげいカレー」の試食が行われました。

プレスリリースより

「横須賀海自カレー」は、2015年より横須賀市が地域の観光振興と海上自衛隊の広報を目的に始めたカレー事業です。
市内の複数店舗が提供する各艦艇のレシピは、海上自衛隊の公式レシピをもとに開発され、艦ごとの特色を活かした味わいで親しまれてきました。10年以上にわたり、地元の方はもちろん観光客にも支持される横須賀の名物グルメとなっています。
また、横須賀のご当地カレーとしては、旧日本海軍のレシピを復元した「よこすか海軍カレー」もあり、それぞれ独立した形で横須賀の食文化を支えています。

試験潜水艦たいげいカレー

提供期間
2025年11月22日(土)より随時

提供場所
メルキュール横須賀19F フレンチレストラン「ビストロ・ブルゴーニュ」

提供時間
・朝食 06:30~10:00(L.O. 09:30)
・ランチ 11:30~14:30(L.O. 14:00)
■朝食

プレスリリースより

※ブッフェコーナーでのご提供のみ、朝食はご宿泊されなくてもご利用可。
価格:大人3,300円/小学生1,650円/5歳以下無料

■ランチセット

プレスリリースより

「試験潜水艦 たいげいカレー」
価格:2,700円
※サラダ、牛乳含む
※Wカレー、よこすか海軍カレーとは別料金

予約ページはこちら

長年にわたり多くのお客様に親しまれた「護衛艦ゆうぎりカレー」の思いを受けつぎ、横須賀ならではの魅力と地域文化への貢献を大切にしながら、海上自衛隊の味をより忠実に再現した新しい一皿「試験潜水艦たいげいカレー」。ぜひ、一度味わってみてはいかがでしょうか?

ビストロ・ブルゴーニュはこちら↓

プレスリリース

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!