【横須賀市】京急大津にある古民家に素敵な作品が並ぶ、シェアスペース扇(sen)はご存知ですか?

京急大津から徒歩7分ほどの場所。踏切を渡って、路地の一番奥にある、シェアスペース扇(sen)。
今年5月で15周年を迎えられたそうです。

ギャラリー扇入口

店内は、築80年の歴史を感じる、アットホームなスペースで、お客様は「いつもゆっくりしてしまうんです!」とおっしゃっていました。
カフェと一緒に店内は、シェアスペースとして、作家さんの作品がたくさん展示、販売されていました。

扇店内

また、月一、プチマルシェが開催されたり、ワークショップやお料理教室。また、将来飲食店を経営してみたい方がお試しでワンデーレストランをオープンしたりとイベントもたくさん開催されているんだそうです。現在、メンバーさん募集だそうで、扇(sen)のスペースを使ってワークショップやイベントをしてくれる方や店内に展示したい作家さんを募集しているとのことでした。
(詳細は、扇へお問合せください!)

扇手作り作品

季節のオススメは、クリームみつ豆。
天草から丁寧に作られた寒天と、黒豆、アイスクリーム、そして、甘酸っぱい杏に濃厚な黒蜜。
これからの季節にぴったりです。

扇クリームみつ豆

そして、扇(sen)では初の試みで、お庭で採れた梅を使い、カビの心配なしの、簡単減塩梅干作りを募集しているとのこと。
500円で1キロ、簡単なレクチャーをしてくれて、自宅で保存した後、梅雨明け後、再度「扇(sen)」に持参するとお店で天日干ししてくれるそうです。

扇梅お裾分け会ポスター

梅がなくなり次第、終了との事なので、気になる方はお早目に扇(sen)にお問合せください。

↓シェアスペース扇(sen)のフェイスブックもごらんください↓

↓お店の地図はこちらです↓

(みあさ)

2019/06/02 08:00 2019/06/02 09:16
みあさ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集