【横須賀市】台風19号12日夜関東に上陸か?厳重な注意を!

※本日、10月12日6:23、横須賀市に大雨(土砂災害)、暴風警報を発表されました。なお波浪警報、雷・洪水・高潮注意報は継続して発表しております。土砂災害や暴風、高波、河川の増水に十分警戒をしてください。不要不急の外出は控え、強風による飛来物等に注意してください。とお知らせがきています。

横須賀市では台風19 号に伴い、避難所を開設。詳細はこちらから

モアーズ休業案内

~市内の12日の商業施設情報~

横須賀はモアーズシティ、終日休業
さいか屋横須賀店、終日休業
イオン久里浜店、13時閉店
西友馬堀店、終日閉店(13日9時開店予定)
LIVIN横須賀店、午前中で営業終了
カインズホーム久里浜店 13時閉店
セブンイレブンも休業する店舗があるとの情報が入っております。
状況により、変更の可能性もあります。お気をつけください。

台風19号スーパー品薄

スーパーの商品は品薄状態となっており、11日夕方には、肉、パン、カップ麺、ガスコンロ、電池や水などが売切れの状態に。
今からの備えであれば、

ご飯を炊いて、おにぎりにする。ラップでくるめば避難所でも簡単に食べることができるとアドバイスがSNSで書かれておりました。これからの買い出しは危険が伴う場合があり、商品入荷も期待ができなくなります。まず、あるもので代用する、自宅のストックを見直すことも必要かもしれません。

養生シート売切れ

養生テープも売切れのお店が続出している状況です。
養生テープをガラス面に貼るのは、割れないようにする為ではなく、割れてしまった時にガラスが飛散するのを防ぐ為ですなので養生テープの他このようなもので代用できるそうです。

・サランラップ(端をテープでとめる)
・梱包材(プチプチ、白い発砲系のもの)
・ダンボール
・レジャーシート
・新聞紙  

こちらも、代用で対策を取ることも視野にいれてみてはいかがでしょうか??

安易な外出は控え、御家族で今一度、避難経路、避難所、ハザードマップの見直しなどを話し合われてください。

神奈川県防災情報ポータルはこちら
横須賀市土砂災害ハザードマップ・防災マップはこちら

台風19号関連は、今後も情報がわかり次第、お知らせいたします。
外は雨風が強くなり始めています。みなさま、十分に注意をしてお過ごしください。

↓横須賀市役所↓

(みあさ)

 

2019/10/12 09:00 2019/10/12 09:01
みあさ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集