【横須賀市】歴史遺産を見ながらレモン狩り??ファーマシーガーデン浦賀でレモン狩りを開始!

西浦賀の丘の上に、東京湾を見渡す丘が「ファーマシーガーデン浦賀」です。敷地は東京ドーム2個分という広い場所で、養蜂とブルーベリー、アーモンドオリーブやレモン、ミカンなどを無農薬で栽培しているそうです。

自然豊かな場所で晴れた日の丘からの景色は素晴らしいもので、対岸の千葉までしっかりと見渡せます。

また、この場所は千代ケ崎砲塔台跡地という、歴史遺産が残っています。明治期に作られた砲台跡や弾薬庫などが6か所あり、見学することが出来ます。ガイドさんのお話は、歴史遺産のお話、農園のお話を含めてとても面白かったです。この場所は、「テルマエ・ロマエ2」でも撮影で使われたり、たくさんの映画、CM、ドラマでも使用されているそうです。

この「ファーマシーガーデン浦賀」で今年も、レモン狩り体験の受付が始まりました。高さ2メートルほどのレモンの木が園内には300本ほど植えられているそうで、レモンの木の間から見た景色は、まるで海外のような感覚すら受けてしまいます。レモンは国産、無農薬のレモンの為大変貴重!皮まで使用できる為、安心して食べれると大人気です。体験された方のお話聞きましたが、取ったレモンは、酵素ドリンクやレモンビネガー、レモンケーキなどに使用するそうですよ!

11月のレモンは緑色のレモン。パンチのきいた酸味あるレモンで、12月、1月と時間が経つとよく知られた黄色に色がついていくそうです。

今年は、レモンの収穫が裏年、そして先日の台風の影響もあり、受け入れられる人数は去年より少ないそうで、一日10組程度とのこと。予約受付はじゃらん受付サイトより必ず予約をして行ってください!貴重な浦賀レモン狩り、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか??

開催期間11月13日(水曜日)~12月25日(水曜日)
開始日 毎週水曜日、土曜日
開始時間 10時、14時の一日2回
料金 5kg(約30個位) 4,000円(4名様迄小人含む)
(5名様から1名増える毎に1kg800円が追加になります。

↓ファーマシーガーデン浦賀のFacebookもご覧ください↓

↓場所はこちらです↓

(みあさ)

2019/11/16 08:00 2019/11/16 10:32
みあさ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集