【横須賀市】パークランって??毎週土曜日5キロウォーキング・ランニングイベント!実際参加してみました!!

パークランを皆さんご存じでしょうか??「parkrun(パークラン)」は2004年にイギリスではじまった、公園等を毎週土曜日に走るイベントで、世界22か国で開催され、日本には2019年に上陸したイベントです。全国の公園などで参加者が5キロをウォーキングやランニングをし楽しめるイベントです!

そんな、パークランが横須賀市でも開催されているとのことで今回参加して参りました!横須賀市は馬堀海岸遊歩道を毎週土曜日8時スタートで開催されています。「走るのは無理・・・」と思われた方!心配は無用です!ウォーキングでも応援だけでも参加OK!ボランティアスタッフの方が笑顔で迎えてくれるので安心して参加出来ます!

集合は、馬堀海岸IC前高潮対策護岸8時スタート!集合時間には、写真の旗や赤いスタッフビブスを着たボランティアスタッフの方がいるのですぐに発見することができました!参加者は、ランニングを本格的にされている方や、ウォーキングされる方。また愛犬と一緒に散歩される方、赤ちゃんと一緒に参加されている方と老若男女問わず参加されていました!

8時少し前からカウントダウン!8時ちょうどにスタート!自分のペースで5キロを歩いたり、走ったり。朝の馬堀海岸からは、猿島や横須賀中央方面、また天気の良い日は富士山や東京スカイツリーも見えてとても気持ちよく走れます。

大会を目指す男性は、17分ほどでゴールされていました。毎週参加し、タイム計測をして、大会に備えているそうです。また、女性の参加者の方はウォーキングで毎週参加されており、「一人では習慣化が難しいことでも、毎週ここに来れば参加者の皆さんと5キロ歩けるので楽しいです。」と答えてくださいました!

パークランは参加費無料ですが、参加前に、HPより事前申し込みが必要とのことです。→詳細はHPをご覧ください!

2021年年明けは、1月9日(土)8時にスタートするそうです!→緊急事態宣言発令の為、1月9日〜2月6日まで中止が決定されました!再開などの詳細は、パークランHPのご確認をお願いいたします!

再開後、毎週土曜日の習慣にパークランに参加してみてはいかがでしょうか??

↓パークランの開催されている馬堀海岸遊歩道はこちらです!↓

2021/01/04 23:00 2021/01/08 10:38
みあさ
ジモネタ横須賀市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集