【横須賀市】誰もが移動を諦めない世界へ!視覚障害者向けの移動サポートの実証実験が行われました!

2022年2月21日、視覚障害者向けの移動サポートの実証実験が汐入駅~よこすか近代遺産ミュージアムティボディエ邸区間で行われました!

Universal MaaSのロゴ

プレスリリースより

今回の実証実験では、「ANAそらたび検索」における徒歩区間の移動を「アイコサポート」、「あしらせ」と連携させ、視覚障害者のモニターの自律的移動をサポート、課題抽出と有用性確認が行われました。

Universal MaaSの実証実験

プレスリリースより

「ANAそらたび検索」は経路検索と航空券予約ができるサービス、「アイコサポート」は視覚障害者のスマートフォンから位置情報と映像を取得して、オペレーターが遠隔で日常生活をアシストするサービスです。「あしらせ」は、視覚障害者向けの歩行ナビゲーションシステム。デバイスを靴に装着し、靴の中で振動することにより、聴覚を邪魔せずに誘導することができます。

こちらは実証実験後の横須賀市のツイート。「Universal MaaS」とは、何らかの理由により移動にためらいのある方々(移動躊躇層)が快適にストレスなく移動を楽しめるサービスのことです。誰も移動を諦めることのない社会を目指していきたいですね!

よこすか近代遺産ミュージアムティボディエ邸はこちら↓

・プレスリリース

2022/02/23 21:47 2022/02/23 21:47
taka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集