【横須賀市】「猿島未来宣言2030」の第一歩!ゴミ捨て場「猿島エコステーション」ができました!
2022年4月、無人島の猿島に新しいゴミ捨て場「猿島エコステーション」ができました!
猿島に新しいゴミ捨て場「猿島エコステーション」が完成しました。
今後、猿島で出たゴミは【5つの資源と1つのゴミ】に分別していただきます!
ゴミと資源を考えることから始まるエコステーションで、環境について楽しく学んでみませんか?https://t.co/yIpcDini8h pic.twitter.com/eIBOCW5XRd
— 無人島・猿島【トライアングル公式】 (@Tryangle_web) April 26, 2022
「猿島」は軍の要塞として使用されていた無人島であり、豊富な自然と歴史的な建造物が残されています。横須賀中央駅から徒歩約15分の三笠公園にあるターミナルから船で向かいます。
「猿島エコステーション」の建設は、猿島版SDGs「猿島未来宣言2030」プロジェクトの第一弾として実施され、建設費総額600万円のうち300万円はクラウドファンディングの支援金が充てられました。
今後、猿島のごみは猿島エコステーションで5種類の資源とごみに分別されることになります。今後は食べ残しを肥料にして新たなフードループを実現したり、アルミ缶をリサイクルして猿島に渡る新しい船をつくったりする計画も立てられています。
「観光」「環境」「学び」を循環させる持続可能な猿島、プロジェクトの今後が楽しみですね!
猿島はこちら↓