【横須賀市】「横須賀市立うわまち病院」の移転後の名称が決定しました!

「横須賀市立うわまち病院」の移転後の名称が「横須賀市立総合医療センター」に決定しました!

うわまち病院

上町で横須賀の地域医療に貢献している「横須賀市立うわまち病院」は、老朽化が進み、手狭で療養環境に支障が生じていることから、久里浜の神明公園に移転建て替えが行われます。工事は2022年から始まり、2025年3月1日の開院を目標に事業が進められています。

神明公園

2022年4月11日から5月6日まで、新病院名称の公募が行われ、応募総数は523件となりました。横須賀市内だけではなく、三浦半島全体の医療を担う病院のイメージとしてふさわしいという理由から「横須賀市立総合医療センター」が最終的に選ばれました。

「横須賀市立総合医療センター」を含め、最終候補となった上位5件を紹介しておきます。

  1. 横須賀市立総合医療センター
  2. 横須賀市立くりはま花の国病院
  3. 横須賀市立くりはま病院
  4. 横須賀市立久里浜神明病院
  5. 横須賀市立南病院

他の候補作は「~医療センター」ではなく「~病院」になっていますね。すでに「久里浜医療センター」があるため、紛らわしさを考慮して悩まれた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

「久里浜」「神明」「南」などの場所を示しているパターンは病院の場所がわかりやすくなりますね。「くりはま」のひらがな表記は「うわまち病院」を受け継いでいることが表されています。惜しくも選ばれませんでしたが、いずれも非常に考えられているすばらしいアイディアでした。

うわまち病院はこちら↓

神明公園はこちら↓

2022/05/31 14:47 2022/05/31 14:47
taka

号外NETゲームポータル

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

ジモネタ横須賀市

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集