【横須賀市】半年の厄災を祓い清めよう!大津諏訪神社で「夏越の大祓」が7月3日に行われます!

2022年7月3日(日曜日)、大津諏訪神社で「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」が行われます!

こちらは2021年に実施された「夏越の大祓」の投稿。「夏越の大祓」とは、例年6月30日に実施される日本の神事です。参拝者は茅の輪(ちのわ)をくぐり、半年の間に無意識に溜めていた災いや穢れを紙の人形(ひとがた)に移し、心と体を清めます。通常年2回行われ、6月の祓は「夏越の祓」、12月の祓は「師走の祓」と呼ばれています。

茅の輪

写真はイメージです

2022年、大津諏訪神社の「夏越の大祓」は、7月3日(日曜日)に行われます。午前には、信州一之宮・諏訪大社より拝戴した下社(しもしゃ)「秋宮四」の御柱が境内に建てられる「建御柱(たておんばしら)」が、午後には「夏越の大祓」が2回行われます。

  1. 開催日:2022年7月3日(日曜日)
  2. 開催場所:大津諏訪神社境内
  3. 内容:建御柱(10時30分~)、夏越の大祓(13時00分~、14時00分~)

雨天決行。当日は駐車場が用意されていないため、お車での来場はご遠慮ください。

当日は参拝者に小さな茅の輪のお守りが授与されます。「夏越の大祓」で半年分の災厄を祓い清めてみてはいかがでしょうか?

大津諏訪神社はこちら↓

taka

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

コミュマッチ