【横須賀市】半年の厄災を祓い清めよう!大津諏訪神社で「夏越の大祓」が7月3日に行われます!
2022年7月3日(日曜日)、大津諏訪神社で「夏越の大祓(なごしのおおはらえ)」が行われます!
今日6月30日は夏越しの大祓
⛩大津の諏訪神社では朝早くから茅の輪の準備をしています
厄災を祓い清める民族行事です。
皆さんお出かけください?詳しくは↓を見て下さい。https://t.co/5nPlu8Thzq#横須賀 #大津諏訪神社 #ハーフタイムデー #茅の輪ぐぐり pic.twitter.com/7quQH3f7hp
— 横須賀市観光案内所 (@yokosukakanko) June 30, 2021
こちらは2021年に実施された「夏越の大祓」の投稿。「夏越の大祓」とは、例年6月30日に実施される日本の神事です。参拝者は茅の輪(ちのわ)をくぐり、半年の間に無意識に溜めていた災いや穢れを紙の人形(ひとがた)に移し、心と体を清めます。通常年2回行われ、6月の祓は「夏越の祓」、12月の祓は「師走の祓」と呼ばれています。
2022年、大津諏訪神社の「夏越の大祓」は、7月3日(日曜日)に行われます。午前には、信州一之宮・諏訪大社より拝戴した下社(しもしゃ)「秋宮四」の御柱が境内に建てられる「建御柱(たておんばしら)」が、午後には「夏越の大祓」が2回行われます。
- 開催日:2022年7月3日(日曜日)
- 開催場所:大津諏訪神社境内
- 内容:建御柱(10時30分~)、夏越の大祓(13時00分~、14時00分~)
雨天決行。当日は駐車場が用意されていないため、お車での来場はご遠慮ください。
当日は参拝者に小さな茅の輪のお守りが授与されます。「夏越の大祓」で半年分の災厄を祓い清めてみてはいかがでしょうか?
大津諏訪神社はこちら↓