【横須賀市】県内初、車の急発進防止装置補助が創設されそうです

2019/09/02 08時00分

横須賀市は、8月28日、自動車のアクセルとブレーキの踏み間違いによる急発進を防ぐ装置に対し、取付費用の一部を助成する制度を創設すると発表したそうです。

11月に創設予定で、装置普及の為、申請に年齢制限は設けないとのこと。

高齢ドライバーによる交通事故が後を絶たない中、横須賀市は約3000台分の予算を確保したそうで、東京都などでは同様の制度を創設しているが、県内では初とのことです。

「急発進防止装置」はどこで買えるの?値段は?

カー用品を扱う、オートバックスやイエローハット、ディーラーなので、販売・取付を販売をしています。オートバックスでは、30000円ほどに、取付工賃などが加算されて実費だと40000円(税抜)でした。
取付費の2分の1、または上限16000円を市が補助するそうです。
市内在住の高齢者が主な対象ではありますが、家族も申告が出来るように、申告者の年齢は問わないそうです。
横須賀市が補助をしてくれることで負担が少し少なく取付が出来ることは、嬉しいことです。
ただ、あくまで安全をサポートする装置!システムを過信する事は禁物です。
創設まで時間はまだありますので、改めて、このような安全サポートの装置があること、設置を考えてみるきっかけにいい機会かもしれません。
最先端技術を活用し、安全運転な横須賀市にしていけたらいいですね!

↓横須賀市役所の場所はこちらです↓

(みあさ)

ジモネタ横須賀市
号外NET他の地域

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

ページの上へ