【横須賀市】台風15号の被害が市内でたくさん出ています

9日朝方に三浦半島を通過した、台風15号の影響で、横須賀市内もたくさんの被害が出ています。交通機関は、前日から各線、計画運休により始発から運休が相次ぎ、横浜横須賀道路も通行止めとなり、16号含む市内の道路は大渋滞となりました。

また、台風が通過した時間から、市内一部地域で停電してしまい、未だに復旧されていな場所もあるようです。(午前2時現在)詳細は、TEPCO HPをご覧下さい。

停電の地域の一部に鴨居4丁目が復帰指定な為、横須賀美術館、京急観音崎ホテル、観音崎自然博物館は9日閉館。10日以降の閉館もありそうです。
観音崎自然博物館では、電力がないことで生き物達の飼育に影響が出てきているそうで、とても心配です。
↓博物館のフェイスブック↓

↓横須賀美術館は9日休館、10日以降の予定はSNSやHPで随時おしらせするそうです↓

また、JR横須賀線は送電設備の故障で逗子~久里浜間がまだ運転見合わせのままで、運転再開は11日11時頃見込みのようです。
明日の通勤通学も注意が必要のようです。

 

また、今回のように雨風が強く、防災無線が聞こえないなどのお声があるようです。
情報が聞こえないのはとても心配になります。そんな時は、横須賀市の防災メールサービスが便利のようです。防災気象情報などを、メールにて発信してくれるサービスだそうです。
登録は無料です。防災無線がのスピーカーが遠い、地形的な関係で聞こえづらい・・・等感じている方はぜひ、この際に登録してみてはいかがでしょうか。

まだまだ、ご自宅の片付けなど台風の被害の片付けなどありますが、二次災害なども考えられます。ぜひ、安全第一で行動を心がけていただけたらと思います。

 

(みあさ)

 

2019/09/10 03:00 2019/09/11 14:57
みあさ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集