【横須賀市・三浦市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての結果発表!

新型コロナウイルスのワクチンについては、様々な情報がありワクチンを『打つ・打たない』を自分自身で判断しきめなくてはなりません。

このような重大なことを「自分で決めるなんて」「他の方はどう思っているのかな?」などという思いがあり、今回号外NETではアンケートを実施してみました!

特にどちらを推奨しているわけではなく、このアンケートを参考にご覧いただければと思います。

今回は、2021年7月10日から7月17日まで176名に回答頂きました。ご協力ありがとうございました。

☆新型コロナワクチンについての結果発表!☆回答総数176(号外ネット調べ)

 

グラフの通り、横須賀市・三浦市はこのような結果となりました。

一番多かった回答が、「順番が来たら打ちます」という方が20.5%、次いで「今すぐ打ちたい」と言う方が19.9%です。

「ワクチンを打つ予定・打った」という方が71.7%

「様子を見る・打ちたくない」という方が28.4%となっています。

 

回答した人の割合の年代別に見ると、40~44歳が最も回答が多く、次いで45~49歳と、号外NETをご覧いただいている方が多い世代というのもあるかもしれません。

『みんなはどう思っているの?』の横須賀・三浦市民の率直なご意見も頂きました。いくつかご意見をご紹介いたします。

打ちたい理由として
「自分の身を守る為。家族・親戚などまわりに感染させないようにするため。」
「基礎疾患がある。」
「横浜市の飲食店勤務の為、電車にのるし、不特定多数の人と接触するから不安」
「不透明だけど、集団免疫を取得しないと国として前に進めないから」
「市中感染がおさまらない以上、重症化しやすい年代なのでそれを避けたい。」
「ワクチンの進んだ海外の様子をみるとうらやましいです。早く自由に動けるようになりたい。」
「打つことで自分の重症化を防げるのなら、また人に感染させるリスクが減るのなら、打った方がいいと思うので。」
「副反応に不安がありますが、感染したときに家族や周りへの迷惑や、重症化してしまった時の医療への負担を考えると、接種しようと思います。」
「通常の世の中に戻る為には、~が怖いからとか、~が嫌だとか言っている場合じゃない。」

打ちたくない迷っている理由として
「まだ治験中のワクチンを打つ事に理解できない。インフルエンザより死者は少ないですよ。」
「健康な体にデメリットだけ」
「信用できない。」
「打って体調を崩した人が職場にいるから」
「副反応が酷かったり亡くなっている方がいるとのを聞くと、感染よりも副反応の怖さの方が勝る。」
「接種しなくても感染しないかもしれないのに、わざわざ接種して抗体を作る為に菌を体に入れるのは…どうなんだろ?」
「不安な為」
「気付いていない基礎疾患が、ワクチンによって引き金になりそうで怖いから。」
「たいした治験も行わずに実用しているので、数年後に何か起きても国は責任を認めないと思う。なので、今あるワクチンは打ちたくない。」

打つ理由も、打たない理由も人それぞれの立場や状況があり、十人十色の理由があります。「今までのように普通通りの生活に戻りたい」という思いはみなさん共通の願いです。違う意見の方を批判的に見ることなく、それぞれの意見を尊重し合えるようにしたいですね!
自分で決めるというのはとても勇気がいりますが、自分自身や家族としっかり話して判断していただけることを願います。そんなお話し合いのきっかけとして、号外NETのアンケートを参考にしていただけたら幸いです。

アンケートにご協力いただいたみなさまありがとうございました!

みあさ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!