【横須賀市】政府から配布される布マスクの配布状況を確認する方法!確認方法をお知らせいたします!

政府が、緊急経済対策に基づいて全国の世帯に向けて、一住所あたり2枚ずつ「布製マスク」を配布することを2020年4月7日(火)に決定しました。常に感染者の多い都道府県から順に布製マスクの配布は始まっているそうですが、配布が始まっているのか?不安に思う方もいると思います。本日は配布状況を知る方法をお伝えします!

布マスクの配布状況は厚生労働省のHPで都道府県別に公表されています!

厚生労働省HP「布マスク」都道府県別配布状況

4月20日現在、神奈川県は、準備中と記載されており、まだ配布がされていないことが記載されています。東京都をみると4月17日(金)~配布開始と記載があるので、配布が開始されている事がわかります。感染者が多い地域から配布が開始されるとのことですので神奈川県はもう少しかかりそうですね!

横須賀感染

※写真はイメージです。

「布マスク」については、使い捨てではなく、洗剤を使って洗うことで、何度も再利用可能なので、新型コロナウイルスの感染予防を図るために活用してほしいと説明しています。

「マスクの洗い方」を花王のHPでわかりやすく紹介されていました!→こちらからご覧ください!

引き続き、手洗い・うがい・アルコール消毒や咳エチケットを徹底し、感染予防を徹底しましょう。

↓厚生労働省はこちら

2020/04/20 23:30 2020/04/21 06:25
みあさ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集